あさひ なう

 asahi nau

 

 

 

                                              「あさひ なう」とは いまの旭丘中学校を伝えるページです。

 

 

 

 

7/29 学習日

 

三者懇談や学年便り等でお伝えしましたように、夏季休業期間に、学年ごとの「学習日」を設けています。

 

9年生は①7/28~30,②8/23~25、8年生8/23~25、7年生8/2~4の予定です。

 

これからも油断のできない暑さが続きます。部活動においても、休養と水分補給等、熱中症予防を行っております。ご家庭におかれましても、ご注意ください。お子様のことで心配なことがございましたら、いつでもご相談ください。

 

また、全国的にコロナ感染者数が増加傾向にあります。気を緩めることなく、感染対策に取り組みますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

  1              2    

 

 

 

 

『生徒集会』を行いました。

 

 

『あさひ なう』7/19(月)『生徒集会』

 

令和3年7月19日(月)、生徒集会を行いました。

 

各専門部の1学期の取組の反省と2学期の目標を発表し、夏休みの注意事項を確認しました。

 

生徒たちが学級目標やみんなの思いを表した学級旗の披露も行いました。学級旗は、9月11日(土)に行います体育祭の入場行進の際に使用するとともに、クラスに掲示して、クラスの雰囲気づくりの一助とします。

 

1学期生徒集会

『租税教室』を行いました。


『あさひ なう』7/6(火)『租税教室』

 令和3年7月6日(火)、9年生対象に『租税教室』を行いました。

 この取組は、社税務署の主催で、税理士さんから「どんな税があるのか」「どのようなところに使われているのか」など、税の種類や税の仕組みについて学びました。

子どもたちの感想

「いろんな税があって、その税によって私たちの生活が支えられていることを学びました」

「税率を上げても下げても、いろいろなメリットデメリットがある。本当に難しいと思いました」

 休み時間に、廊下で8年生数人と話をしていましたら、「税理士さんってどんな仕事なんですか?」と尋ねられました。8年生は『トライやる・ウィーク』に向けて、いろんな職業に興味・関心を示し始めています。2学期(11月)に実施します『トライやる・ウィーク』が、子どもたちにとって良き学びの機会となるように指導してまいります。

 今月末には『三者懇談』を行います。既に各担任から日程等の連絡が入っていると思います。どうぞよろしくお願いします。

租税教室

 


 

『リサイクルデー』を行いました。


『あさひ なう』7/17(土)『リサイクルデー』


令和3年7月17日(土)、リサイクルデーを行いました。


暑い中の作業となりましたが、生徒たちは最後まで元気に作業に取り組んでいました。


リサイクルデーの活動によって「保護者や地域のみなさまの協力によって支えられている」ということを実感できる良い機会となりました。ありがとうございました。


リサイクルデー

『1学期 期末テスト』

『あさひ なう』6/29(火)『期末テスト』

令和3年6月28日(月)~30日(水)の3日間、1学期の期末テストを実施しています。

子どもたちは、時間いっぱいあきらめることなくテスト問題に取り組んでおり、教室内には鉛筆を走らせる音しか聞こえません。反対に、休み時間には、友だちどうしで「『NaCl』って何?」「ビタミンAはどんな働きがある?」など、和気あいあいと問答する姿が見られます。

 「テストどうやった?できたか?」と尋ねますと「もちろん!バッチリ!」と笑顔で答えてくれる子どもたちが多いのですが…。結果を楽しみにしています。

 今後の予定としましては、令和3年7月2日(金)に、9年生保護者対象の『進路説明会』、7月末には『三者懇談』を行うこととしております。お子様の生活面や学習面でのご相談を承り、教師も一緒に考えたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

期末テスト