あさひ なう

 asahi nau

 

 

 

                                              「あさひ なう」とは いまの旭丘中学校を伝えるページです。

 

 

 

 

自転車訓練 交通安全指導

『あさひ なう』4/8(木)

本日、7年生の「自転車訓練」を行いました。子どもたちは初めての自転車登校ですので、乗り方の指導をはじめ、荷物のくくり方、ヘルメットのかぶり方等の指導を行いました。

なお、本日の放課後、教員も同行の上、地域ごとに一斉登下校を行い、通学路上の注意点の確認をしました。(9日朝、2回目の集団登校を行います。)

交通ルールやマナーを守って、安全な登下校を心がけるよう、ご家庭でもお声がけください。よろしくお願いします。

 

自転車訓練

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生を迎えて

『あさひ なう』4/7(水)

令和3年度1学期の始業式を行いました。

自他の命や心を大切にするために「いじめや嫌がらせは絶対にしないこと」「交通事故に遭わないよう、交通ルールやマナーを遵守すること」に加え「新型コロナ感染症に関する差別や偏見、誹謗中傷等が絶対にないように」という3点を確認しました。ご家庭でもご指導いただきますようお願いします。

午後、令和3年度入学式を行い、新たに7年生112名を迎えました。今日から始まる中学校生活に対し、きらきらと目を輝かせている姿が印象的でした。

※年間予定及び月間予定を、本校のホームページに掲載しておりますので、ご確認ください。

 

入学式1   入学式2

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度『修了式』を終えて

『あさひ なう』3/24(水)

本日、令和2年度の「修了式」を行いました。

「修了式」は「終業式」と違い、それぞれの学年の課程を修了したことを証する式であることを伝えました。同時に、子どもたちに、それぞれの学年のまとめをするとともに、令和3年度に向けて、心の準備をするよう、伝えました。

保護者の皆さま、1年間、旭丘中学校の教育活動にご理解とご協力ありがとうございました。令和3年度もよろしくお願いします。

なお、令和3年度の予定としましては、以下のとおりです。

 〇 令和3年4月7日(水)始業式・離着任式 午後入学式

 〇 令和3年4月17日(土)授業参観(オープンスクール)、修学旅行説明会(9年の保護者のみ)

※授業参観は、『密』を避けるため、1日いつでも参観できるように計画しています。詳細については、後日連絡させていただきます。

令和3年度 スタート!!

『あさひ なう』4/1(木)

校内の桜も満開の中、令和3年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いします。

新型コロナウィルスの感染状況はまだまだ予断を許さない状況です。今後もさまざまな制約の中での教育活動を展開することとなると思います。生徒たちにとって必要かつ大切な教育活動については、感染予防対策を確実に行いながら取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

なお、先日もお知らせしたように、令和3年度の予定は、次のとおりです。

〇令和3年4月7日(水)始業式・離着任式 午後入学式

〇令和3年4月17日(土)授業参観(1日オープンスクール)、修学旅行説明会(9年の保護者のみ)※4月19日(月)代休

〇令和3年4月22日(木)~家庭訪問(予定)

※年間予定及び月間予定は、後日本校のホームページに掲載します。

 

haru1 haru2

 

 

 

 

『インドネシアとの交流』を通して

『あさひ なう』3/19(金)

  令和3年1月21日(木)、Facebookのメッセンジャー機能を用いて、日本語を学ぶインドネシアの小学生と交流するとともに、インドネシアの小学生への文房具支援を行いました。昨日(3月18日)、インドネシアから「文房具が届きました」との報せがありました。 旭丘中学校では、地域貢献活動や国際交流活動により「社会の一員である」という自覚を芽生えさせる取組を実施しています。 今後も、地域や社会全体に目を向け「自分たちができる」活動を展開してまいります。今回の支援にあたりご協力を賜りましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

kokusaikouryuu 1 kokusaikouryuu 2