あさひ なう

 asahi nau

 

 

 

                                              「あさひ なう」とは いまの旭丘中学校を伝えるページです。

 

 

 

 

『冷感タオル』の配布について(お願い)

 まもなく梅雨明け宣言が出される時期となってまいりました。保護者の皆さまにおかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、新型コロナウィルス感染防止対策及び夏季休業期間の短縮措置につきましては、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、この度、小野市から登下校の暑さ対策支援として、児童生徒1人に1本ずつ『冷感タオル』が届けられましたので、配布させていただきます。

登下校の暑さ対策、熱中症予防にご活用ください。

 

なお、下記に市教委から『冷感タオル』配布のお知らせ『冷感タオル』の取り扱いにつきましては、以下のリンクよりご確認ください。

 

 ⇒ 市教委からの『冷感タオル』配布のお知らせ

 ⇒ 『冷感タオル』の取り扱いについて

 

『夏季登校期間』についてのお願い

夏季休業期間短縮により、7月27日(月)~8月28日(金)は夏季時程により授業を行います。以下の点について、ご確認ください。

①期間中(夏季時程)は体操服登校

②部活動の朝練習なし ⇒ 『7:30』以降に登校させてください。 

 ※いつもの登校時間と異なります。特に交通安全に留意してください。

 あわせて登下校中の小中学生の様子についてもご配慮ください。

 ※熱中症対策として、こまめに水分補給するよう、ご家庭でもご指導ください。

③朝食を摂る習慣をつけるとともに、念入りな健康観察(検温等)をお願いします。

 ※『健康観察カード』への記入をお願いします。

また、お子様のことで心配なこと、相談したいことがありましたら、学校まで連絡ください。

 line

 

 『ネッククーラータオル』づくり

 7月14日(火)・15日(水)放課後の1時間を活用して製作に取り組みました。

 news nekkku

 神戸新聞 記事より(7月20日 掲載)

 

 

 

 

 

『あさひ なう』7/8(水)

本日、7月11日(土)に行われます小野市総合体育大会の『壮行会』を行いました。

各部の代表が、これまで活動に取り組んできた思いと総体への意気込みを発表しました。

本年度は、コロナウィルス感染防止のため、東播大会以上の各種大会が中止となりました。

小野市中学校体育連盟としましては、子どもたちにとって、本大会が中学校生活の1つの

節目となるとともに、これまでの頑張りを応援したいと考えております。

 

なお、総体当日の応援・観戦につきましては、『密』状態をさけるため、「9年生保護者のみ」

とさせていただいております。ご来場の際には、先日学校から配布しましたネームプレートを

携行ください。ご理解とご協力をお願いします。

DSC01114DSC01114  

 

 

 

 

 

『あさひなう』7/13(月)

①小野市総合体育大会のお礼

 7月11日(土)と12日(日)、小野市総合体育大会が行われました。

 実力を存分に発揮した者、十分に出し切れず残念な思いをした者、いずれにしても子どもたちにとって良き経験、良き教訓となったことと思います。暑い中、応援してくださり、本当にありがとうございました。

 これからもスポーツや競技による『学び』を目指してまいりますので、ご支援願います。

 

②手作り『ネッククーラータオル』

  旭丘中学校では、これからの社会を生きる子どもたちが自ら考え、積極的に取り組む精神を育てるため、『自分たちでできる熱中症対策』について子どもたちと一緒に検討しているところです。

 子どもたちから多くの提案がありましたが、その一部を採用し、家庭にある保冷剤を使って首筋を冷やすことのできるタオル『ネッククーラータオル』を手作りし、夏季登校時に使用することを考えています。

 7月14日(火)~17日(金)放課後、学校の家庭科室で作成しますので、希望者は申し出てください。部活動、放課後学習を優先することとしていますので、都合がつかない場合はご家庭で製作してください。※製作に必要な時間は約20分程度です。

 

 ■全校朝会にて (小野市総合体育大会 表彰式)

 soutaihyousyou1 soutaihyousyou2

 

soutaihyousyou3