あさひ なう

 asahi nau

 

 

 

                                              「あさひ なう」とは いまの旭丘中学校を伝えるページです。

 

 

 

 

11/26(金)『遠隔操作による授業』の試験施行

 

 

『あさひ なう』11/26(金)『遠隔操作による授業』の試験施行

令和3年11月26日(金)無事に期末テストを終え、4校時にchrome bookを用いた遠隔操作による授業を試験的に行いました。

教室から離れた場所にいる担任の先生の指示により、各自が作成した課題を発表する方法について確認しました。最初は戸惑いなが

ら操作していたり、自身のchrome bookのマイクが起動していたためハウリングを起こしたりしていましたが、子どもたちはすぐに操

作に慣れ、授業の終わりには、1人の発表をchrome bookをとおしてクラス全員が視聴することができました。

 本日の取組により、臨時休校等、突発的な事案が生じた際には、chrome bookを自宅に持ち帰り、自宅でも授業が受けられることとなります。

 

遠隔GIGA

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/16(火)『わくわくオーケストラ』


『あさひ なう』11/16(火)『わくわくオーケストラ』


 7年生が、校外学習で、県立芸術文化センターで行われます『わくわくオーケストラ』に参加しました。演奏者からユーモアを交えて、子どもたちにわかりやすく楽器やその奏でる音色の紹介をしていただき、音楽に関する理解が深まりました。

 子どもたちになじみのある『ブルタヴァ(モルダウ)』や『結婚行進曲』など本格的なオーケストラの演奏で、聴き、「芸術の秋」を楽しみました。

 また、今週から「トライやる・ウィーク」を終えた8年生が学校に帰ってきました。職員室では「子どもたちの顔つきが変わったような気がする」「1週間でちょっと大きくなったような」などの声があがっていました。「トライやる・ウィーク」の活動が、子どもたちの内面の成長の一助となることに期待しています。受け入れてくださった事業所の方々に感謝いたします。

わくわくオーケストラ

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/9(火)『わが町探検隊』

 


『あさひ なう』11/9(火)『わが町探検隊』


 7年生は、『わが町、探検隊!~地域の魅力を発信しよう~』というテーマで、小野市の『魅力』(小野市の自然、伝統産業、新庁舎などの施設、防災、歴史等)についての学習に取り組んでいます。


令和3年11月9日()、現地調査(好古館、広渡廃寺、サンパティオ、エクラ、船木浄水場、伝統産業会館等)に出かけました。


 「元気があっていいですね」「大きな声で挨拶してくれました」等、対応していただいた方からお褒めの言葉をいただきました。


今後の取組としましては、Chromebookを用いて、発表のための資料(パワーポイント等)を作成し、学年発表会や『あさひ祭』で発表します。

わが町探検隊 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まもなく兵庫県芸術文化センターを出発します。

 7年生まもなく兵庫県芸術文化センターを出発します。

学校到着予定は、17時45分頃となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/8(月)『トライやる・ウィーク』

 

 

『あさひ なう』11/8(月)『トライやる・ウィーク』

 

 令和3年11月8日()~12日(金)、事業所の方のご協力により、8年生が市内の飲食業や製造業、保育所、公的施設など、41箇所の事業所において『トライやる・ウィーク』の活動を行います。※6日(土)からスタートしている事業所もあります。

 

教室や教科書では学べない多くのことを学ぶ機会となることを期待しています。

ご協力いただいている事業所には、「トライやる・ウィーク実施中」というのぼりを掲げております。 

 

トライやる1日目