令和2年度『あさひ祭』を終えて

『あさひ なう』12/4(金)

本日、『あさひ祭』を開催しました。

最初に各学年の総合学習の発表(7年生:HAP体験、8年生:トライやる、9年生:修学旅行)を行いました。自分たちのおこなったさまざまな体験を、他の学年に紹介することができました。特に、9年生はユーモアたっぷりで、修学旅行での出来事を発表しました。例年交流している校区の小学生の参加も中止とし、小学生の作品展示のみとしました。

今年は、新型コロナウィルス対策として、全校生による『合唱コンクール』を小グループによる『合唱発表』に変更、吹奏楽部の演奏を無観客で開催しました。マスクを着用し、生徒間の間隔を十分にとった上で、クラスごとに合唱を披露しましたが、どのクラスも心を合わせ、思いのこもった歌声で歌い上げ、「お互いにその『良さ』を認め合い、高め、磨き合う」というクラス合唱の本来の目標、「響け 輝け 旭の魂動」という『あさひ祭』のスローガンは達成できたものと考えます。

 なお、本日の合唱発表、吹奏楽部の発表の様子は、夕刻から保護者限定でYouTube配信する予定ですので、ぜひご覧ください。

 今後の行事予定としましては、12月11日(金)に校内駅伝マラソン大会、14日(月)~18日(金)三者懇談会となっております。

asahisai 1 asahisai 2
asahisai 3 asahisai 4